文系社会人は医学部進学の夢を見るか?

文系社会人が心の底から願う夢の実現のために死力を尽くす、その奮闘の記録。

文系社会人のセンター試験2018:成績開示編

残業まみれの文系社会人はノー勉でセンター試験5教科8科目をフル受験するとどれくらい点数が出るのか?

先月の中程にセンター試験の成績通知が届き、私は愕然とした。

f:id:rod_of_aesculapius:20180512215841j:image

以前投稿した自己採点と異なる箇所があったからである。

文系社会人のセンター試験2018:センター試験受験編 - 文系社会人は医学部進学の夢を見るか?

おわかりいただけただろうか?

そう。英語の点数である。

今まで古くは英検5級から、最近だとこのセンター試験まで、マーク型の試験というものをここ17年くらい受けてきた。

今まで自己採点と実際の点数が異なったことはなかったのだが、ここに来てこうなるとは。

マークミスか?転記ミス*1か?

とはいえ今まで17年間やってきてそれはないだろう。それとも前日の残業とかそういうのが祟ってそうなってしまったのか?

溢れる疑義を抱えつつ、大学入試センターに疑義照会をかけたのが先月下旬。まあどうせ公的な機関だし「我々間違ってないよ」の一言で終わるだろう。そんなに手間やお金がかかるわけではない、簡易書留往復分でも千円もしないのだから。そう考えて人生初の疑義照会をやってみた。無職ですら人生2回目なのだ、疑義照会は初めての経験である。

そして今日簡易書留で送られてきた。中には紙が一枚。予想通り、通知書の通り間違いありませんとのこと。

 

来年は…

結局、残業まみれの文系社会人は勉強していなくても600点台後半くらい*2は出せるのだと実験の結果わかった。

仮にも医学部受験したいと言うならば、ノー勉でも700後半〜800くらい叩き出して「余裕です」みたいなことをしなければならないのだろうか。だとしたらその域に達するのは今年の秋だろう。

さて、無職文系となり、本格的に受験勉強を続け、来年の1月に来るセンター試験ではどれくらいの点数が出せるのだろうか。

 

まあ点数が出なかった場合問答無用で無職アビスコースになるので、800を超えねば明日はない、のかもしれない。

 

今日はこの曲を聴きながら。

Dragonborn

Dragonborn

  • Jeremy Soule
  • サウンドトラック
  • ¥200

 

 

*1:マークした番号と異なる番号を問題冊子に◯をつけてしまうこと。私は基本問題冊子の該当番号に◯をつけてから同じ番号をマークするようにしている

*2:合計点に現代社会は含めていない