文系社会人は医学部進学の夢を見るか?

文系社会人が心の底から願う夢の実現のために死力を尽くす、その奮闘の記録。

文系社会人とZ会

大きな買い物

退職まであと2週間ほどとなった。相変わらず出勤している。

 

4月から本格的に「受験生」となるため*1、出来ることを少しでもやるだけの日々を過ごしている。

流石に無職となって挑む受験、現役・浪人時のように掲示板前で爆散する(現役の頃はパソコンの前だったが)訳にはいかないので、ちゃんと試験当日に「闘える(そして勝てる)」ようにするための準備を積み重ねる必要がある。

 

現時点でなんとか「受験生」の入り口に立てているかなと思える教科は英語と生物の2つ。この2つに関しては4月から実戦的な演習を行いたいと考えている。

そのためにZ会を申し込んだ。

これから無職になる者にとっては割と大きな買い物である。

1教科1年分で約5万円。2教科のため約10万円の出費。

これから国民健康保険やら国民年金やらを支払っていくことを考えると手痛い。

数学と化学は収支のバランスや、自分の実力・学習状態のこともあるので少し検討することにする。

 

スタディサプリは

2017年のこれくらいに申し込んだが、この1年間スタディサプリにじっくり取り組めたのは2017年の前半だけであった。

継続するかどうかは、これも少し検討することにする。

 

今日はこの曲を聴きながら。

 

*1:本当は2月からそうなる予定だったのだが