文系社会人は医学部進学の夢を見るか?

文系社会人が心の底から願う夢の実現のために死力を尽くす、その奮闘の記録。

文系社会人、職場に復帰する。

今月中旬から、職場に復帰した。とはいえまだ休職中の身分であるから給料も出ない。勿論交通費も出ない。
当初の予定では今年の3月中旬に復職することになっていたのだが、医師の判断で更に3ヶ月休職期間が延長となった。*16月中旬に復職するため、今から時短勤務を開始しているのである。
いずれ復職する日が来ることはわかっていたため、体力面で勤務に耐えられるよう過ごしてはいたが、問題は精神面である。そもそも精神面の不調が原因で休職していたのだから、まあ当然っちゃ当然のことなのだが。
職場の人間関係も配置換えによって少しは変わったとはいえ、それで私に対する風当たりが弱くなるかといえばそういうわけでもないだろうと思われる。


最近の勉強について

4月の勉強時間は33時間16分。日割りにして約3時間ちょっと、といったところだろうか。まずまずの進み具合である。

とはいえ、当初の予定を鑑みると少し遅れが目立つ。
数学の場合、黄色チャートはIAが終わっていない。スタディサプリはベーシックレベルIAが終了し、現在ベーシックレベルIIBに突入している。スタンダードレベルはIAから順にこなしている。
英語はForestが終了していないので今毎日1章ずつ終えて行っている。この調子だと6月頭には終わりそうだ。それが終わり次第文法はセンター試験に特化した文法問題集を解き始めていこうと思う。

英文法レベル別問題集 4中級編 改訂版 (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 4中級編 改訂版 (東進ブックス)

 

 

問題は志望校に特化した英文解釈、和訳、英作文の問題集なのだが、現在は過去問の分析中であるためまだ決まっていない。
理科に関しては、当初の予定と少し異なっている。

当初、教科書を読みながらスタディサプリを併用しようと予定していたのだが、教科書の内容を知らないままに講座を受講しても身にならないと痛感したため、まずは教科書、簡単な問題集と基礎固めを徹底して行うこととする。特に化学。生物はまずまずの出来である。

国語と社会(日本史)に関しては、夏頃からの対策で問題ないだろうと今のところ考えている。センター試験しか利用しないから、というのが一番の理由である。

目下の目標としては

職場のことに関しては様子見、という感じである。まずは体調を整え、精神面の不調を直し、仕事をしつつ勉強にも精を出していきたい。

 

 

応援してくださると心の底より喜びます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へにほんブログ村

 

エアコンの音をききながら。

 

*1:その延長に関するあれこれで色々とあったのだが、それはまた別の機会に語ることにする。